IMG_0261

県庁へ向かう道にある食堂。以前、取材をさせていただいたことがあります。

これが外観(左半分です)。いい味、出してます。
 
DSC00095

で、店内。やっぱりいい味、出してます。
 
DSC00167

記事ではフライ定食を紹介させていただいたのですが、今回は取材時にどちらにするかで迷ったソースカツ丼を注文しました。

ここのソースカツ丼は基本的にキャベツを敷くタイプだそうですが、店主の横溝さんは「私はキャベツがないほうが好きなんだけどねえ」。常連には何人かキャベツなしという人もいるそうです。

志多美屋で育った自分も当然、同意見。せっかくのカツとご飯がソース味でいい感じになっているのに、そこにキャベツが入るのが余計な気がするのです。

というわけで、常連でもないのに、キャベツなしを注文。ソースがたっぷりとかかっていて、おいしかったです。価格は600円。

ここは午前中の早い時間から店を開けている食堂です。昔は朝食を食べていく公務員さんが多かったとのこと。今はさすがにそういう人はいなくなったそうですが、横溝さんは7時半には厨房で準備を始めているとか。店を訪れたのは午前10時。朝からソースカツ丼を満喫しました。ごちそうさまでした。

[2009年9月2日訪問]