IMG_8680

岡山にも「ソースかつ丼」があると聞いて、さっそく食べてきました。

岡山の名物は「デミカツ丼」。デミグラスソースがかかったカツ丼だそうです。

ネットを調べると、どうやら元祖は「味司 野村」というところだそうなので、行ってみました。午後三時過ぎだったのでさすがにお客さんはほとんどなし。ロースとヒレが選べるそうですが、自販機の先頭にあるメニューはロースのほうだったので、こちらが基本と考え、ロースを頼みました。750円。

ここの料理名は「ドミグラスソースカツ丼」なんですね。デミカツ丼じゃなくて、ドミカツ丼じゃないか(笑)

イメージ的には会津若松のソースかつ丼に近いですね。カットされたトンカツがどんぶりにのっている。カツとご飯の間にキャベツも敷かれています。ただし、千切りじゃなく、ゆでたか炒めたかした感じでした。

うーん、デミグラソースとカツとご飯という組み合わせは、ちょっと違うかなあ。

[2012年11月5日訪問]