kyyskj

大阪出張の帰り、新大阪駅のデリカKYYに「ソース重」というメニューがあったので、買ってみました。

ディスプレイをみると、ご飯の上にキャベツが敷いてあって、カツがカットされているタイプです。まあ、ひとくちかつ+キャベツなし、というこの日記で定義しているソースかつ丼ではないことはあきらかなんですが、とりあえず話のネタに。600円という値段も駅弁にしては安いです。

ポイントはかつにソースがどう絡んでいるか。桐生の志多美屋や、福井のヨーロッパ軒のように衣にソースが染みこんでいるのがベストですが、カットされていても、前橋のえびす食堂のようにしっかりと衣にソースがからんでいるお店もあります。ただかけるだけでも、会津のマルモ食堂では「かつに対してソースをかける哲学」のようなものも感じました。

今回ですが、厨房で女性が揚げあがったカツにソースをかけているのが見えました。ふつうに上からザーとかけるだけ。その時点で、こちらが求めているソースかつ丼(重箱ですが)ではないことは分かってしまいました。まあ、駅弁だから、桐生の藤屋食堂のお弁当みたいなものを期待しても仕方ないですよね。

かつはそれなりにおいしかったです。次にここで買う機会があったら、普通のかつ弁当にします。

[2011年9月27日訪問]