re711sorcekatsu02

群馬県桐生市のセブンイレブンに寄ったら「桐生名物ソースカツ丼(ヒレカツ)」なる弁当が売っていました。これは買わないわけにはいかないでしょう。というわけでレジへ。498円でした。

re711sorcekatsu01

カロリーは825kcal。ソースかつ丼のカロリーなんて気にしたことなかったですが、高いんですね。

一口カツでキャベツなし、という桐生のソースカツ丼的構成です。カツの衣には最初からソースは染みているみたいですが、さらに貼付してあるソースをかけるスタイル。

味も、桐生的なソースカツ丼を再現しています。これ、家や会社の近所で売っていたらけっこうな頻度で買いそうです。ただ食べたことがない人とか、思い入れのない人にとって、玉子も使っていない、カツとご飯というどんぶり弁当が498円というのはどうなんでしょう。高いと思わないのでしょうか。

実はこのソースカツ丼のことはセブンイレブンのプレスリリースで知っていました。


リリースにはこんな一文が。
日本三大ソースカツ丼の一つとして
知られる「桐生ソースかつ」
他の二つはどこなんですかね。気になるなあ。

セブンのリリースを追ってみると、2009年3月13日に[長野(一部)限定]『駒ヶ根ソースかつ丼会公認ソースかつ重』を発売しているみたいです。


となると、三つのうちの一つはこれで決まりとして、あとはどこなんだろう。福井かな、会津若松かな。

[2010年5月23日購入]