IMG_4628

地方都市のご多分に漏れず、群馬県桐生市も独立系の飲食店にとってはなかなか厳しい現状です。もともと桐生は織物工場が多くて、機械を止めたくないから、従業員は昼食を出前で済ませたため、桐生の飲食店は出前が中心。工場がなくなれば飲食店も厳しくなる、というのは自然な流れですね。

というわけで、この「失われたソースかつ丼」カテゴリは、閉店した店と思われる写真を残していこうと思います。

この店は122号沿いのコンビニに入ったときに見つけた店です。看板の横に「手打ちラーメン/ソースかつ丼/餃子」と書いてあることから、ソースかつ丼が食べられたことがわかります。「さとちゃん」というのは、おかみさんの名前かなあ。 

検索してみると、行ってみた方の日記を見つけました。ソースかつ丼の写真もあります。

日記が書かれたのは2006年6月10日。この頃は健在だったんですねえ。食べログにもページがありますが、そこに載っている電話番号へかけると「現在使われておりません」というアナウンスが流れてきました。