echigoya04

桐生川の向こう側、菱町にあるうどん屋さん。「ソースカツ丼」と書かれたのぼりが立っていたので入ってみました。
echigoya01

扉が2重になっています。空っ風の季節になると寒いからか、それとも夏の冷房効率を上げるためなのでしょうか。
 
echigoya02

おかみさんが写真が入った大きなメニューを渡してくれました。もっといろいろ載っているメニューもあるらしいのですが、目当てはソースかつ丼なのでこれで問題なし。さっそく注文しました。表記は「ソースカツ丼」。650円です。
 
echigoya03

出てきたのは、ソースの染みた一口かつが白いごはんの上にのっている、オーソドックスな桐生スタイル。かつは3つです。


■ご飯へのソースのかかり方

echigoya05

かつをどけてみると、無造作にソースがかかっているという感じ。かつに染みたソースがごはんにうつったということなんですかね。考えてみると、藤屋食堂のようにまんべんなくソースを染みこませているお店が特殊なんだなと思います。

個人的には味噌汁が懐かしい味付けで、ちょっと感動しました。

あと、食後に珈琲が出てきました。これは今までにない経験(笑)。
 
echigoya06

[2013年10月13日訪問]

 

関連ランキング:うどん | 西桐生駅桐生駅