0001

東北自動車道を使って桐生市へ向かう場合、いつもは佐野藤岡インターで降ります。そこからは国道50号で一本なので、効率がいいのです。佐野プレミアムアウトレットで買い物もできますしね。ただ、高速→バイパスというのは、景色的には正直面白みはありません。そこで、ときどき一つ手前の館林市インターで降りることがあります。

かつ将はそんなときに見つけたとんかつ屋さん。ここにソースかつ丼があると聞いて、寄ってみました。

昼時に行ったので、ランチにソースかつ丼がありました。Dランチ。表記は「ソースカツ丼」。900円。食後にはコーヒーが付きます。

出てきたソースカツ丼は、小ぶりのどんぶりにヒレカツが2つ載っていました。キャベツあり。珍しいのは1つのかつが2つにカットされていること。カットされているのはロース、というのは先入観だったのか。世の中、まだまだ勉強だな。
 
0002

衣はゆるめで、ちょっとしっとりした感じ。かつ自体は厚くておいしかったです。

■ご飯へのソースのかかり方
 
0003

ソースかつ丼はなぜかサラダが一緒に出てくるケースが多い気がするのですが、ここはとんかつの店らしくポテトサラダっぽいサラダでした。丼が小ぶりだから、サラダがずいぶん大きく感じられました。

[訪問日 2014年1月24日]

 

関連ランキング:とんかつ | 館林駅成島駅