001

以前、新橋の駅前第1ビルにある「まるや」に仕事でもないのに出かけたことがあります。理由は「ソースかつ丼がある」というネットの書き込みがあったから。でも、座ってメニューを見ると、どこにもソースかつ丼は無し。期間限定だったのかなと自分を納得させ、普通のとんかつを食べて帰ったことがあります。

後日、「立ちのみのトンカツ屋があるから」と知人に誘われ行ってみたら、場所が駅前第1ビルで、お店は「まるや」。なんと駅前第1ビルには2軒のまるやがあったのです。とんかつ好きにとって天国みたいな飲み屋でしたが、そこで知人に教えてもらったのはここはランチもやっていて、そのときは椅子がある、ということ。帰ってからネットで調べてみるとて、ランチは「8種類のかつ丼」が売りだそうです。そう、ソースかつ丼がある、「駅前第1ビル」の「まるや」はこっちだったんですね。

というわけで、新橋に仕事があった日に再挑戦。たしかにメニューにしっかりとソースかつ丼が載っていました。600円。
 
002

出てきたのはごはんの上にキャベツがしかれて、カットされたロースがのっているタイプのソースかつ丼でした。食べてみると、酸味のあるソースが食欲をそそります。
003

■ソースのごはんへのかかり方
 
004

キャベツがしかれているので、ごはんにソースは掛かっていないのかと思ったら、キャベツの下のごはんにもソースが染みています。これがなかなかおいしい。

ちなみに600円は単品の値段。私の後に来た人たちはみんなプラス200円でとん汁を頼んでいました。次回は私もそうします。

この店で呑んだときに食べたとんかつもすごくおいしかったんですよね。家の近所、会社の帰り道にあったらかなり危ないお店です。
 
005

[2014年4月14日訪問]

 

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅