0002

新横浜に行ったとき、昼食を食べようとキュービックプラザ新横浜別館の「右衛門」というお店に入りました。「そばと名古屋コーチンと焼酎」のお店だそうです。
 
0002b

メニューに載っている「チキンカツ丼」が、どうもソースかつ丼に見えます。最近、大戸屋や熱中屋でチキンのソースかつ丼を続けて食べましたが、もしかしたら、ソースかつ丼はチキンカツという時代なのかもしれません。さっそく頼んでみました。ちょっとおなかが空いていたのでそばとのセットを注文。907円でした。
 
0000

かつはけっこう細かく切られています。こういう切り方をしたかつをみるのは初めてです。

食べてみます。

……別に衣に味は付いていませんでした。なるほど、これは自分でソースをかけて食べる、いわゆる「トンカツ丼」なんですね。いや、チキンカツだから「チキンカツ丼」か。お店としてみれば「最初からそう書いてあるでしょ」ということですね(笑)。すみません、全面的に私の責任です。
 
0003

[訪問日 2014年5月3日]