001

知り合いのライターさんに「板橋のイオンの近くに麺とソースかつ丼をセットで食べさせる店がある」という情報をいただきました。さっそく検索。すると何と板橋にはソースかつ丼を食べさせる店が2軒ヒットするじゃないですか。

その一軒、おそらく知人が言っていた店と思われる「べこ めでたいや」へ行ってみました。上板橋から歩いて5分ほどの住宅地の中。偶然歩いてこの店に巡り会う当可能性はかなり低そうです。知人はどうやって見つけたんだろう。

どうやら会津の店の系列のようです。メニューを見ると、単品でもソースかつ丼が食べられます。1000円。その隣に「おすすめ」と書いてあるセットが知人の食べたものでしょう。ラーメンとソースかつ丼という組み合わせは初めてだったので、こちらを頼んでみます。
 
002

まずはソースかつ丼がミニとうたっている意外と大きいことにおどろきました。会津流らしくロースかつをカットして、ごはんとかつの間にキャベツを敷かれています。ソースは甘く、粘度が高いタイプです。
 
003

■ソースのごはんへのかかり方
 
004

キャベツが敷かれていることもあり、ごはんにソースは染みていませんでした。これ、ソースの粘度も関係しているのかな。

会津の中華そばは食べたことがありませんが、スープやチャーシューは喜多方的した。ラーメンとしては坂内に近いのかな。

005

会津と言うことで、昔、会津若松でステーキ屋をやっていて、その後に喜多方へ引っ越しラーメン屋を始めたという「喜一」のご主人のことを思い出しました。朝早くから店を開けていて、昼前にはスープがなくなって閉店、ということもあるお店です。
 
006


ああ、また喜多方に行きたくなってきた。別の知り合いから「喜多方もソースかつ丼に力を入れている」と聞いたことがあるのですが、でもやっぱり喜多方に行ったらラーメンが食べたいですよねえ。

[2014年4月26日訪問]


関連ランキング:ラーメン | 上板橋駅東武練馬駅