IMG_0617

桐生市役所であれこれやっていたら、いつの間にか2時を過ぎていました。2時過ぎまでやってる飲食店は桐生にはほとんどありません。市役所の食堂にソースかつ丼があったなあと思いながらのぞいてみたのですが、ここでも「もう終わりなんですよ」。仕方がないので、市役所の並びにあって、まだあいていた「若松」に入ってみることにしました。

この店、前から気になっていたんですよ。いかにもソースかつ丼がありそうな感じで。

ですが、中に入ってご飯物のメニューを見てみると、ソースかつ丼はありません。なるほど。そううまくはいきませんね。
 
IMG_0616

というわけで、ここは最近の桐生らしく、ひもかわを頼んでみることにします。「皿ひもかわ」。720円。

頼んだときにイメージしていたのは「ざるひもかわ」、つまりざるそばのひもかわ版を思い浮かべていました。きっとざるではなくて麺が皿に盛られているんだろうと。ところが、出てきたのはあんかけがのったお皿です。

あんかけの下にひもかわが隠れていました。なるほど、「皿うどん」のひもかわ版なんですね。
 
IMG_0619

実はこの店には「皿うどん」「皿ひもかわ」のほかに、「皿ごはん」「皿ラーメン」というメニューがありました。こういう料理だとわかると、俄然、皿ラーメンが食べたくなるなww