000

平日に桐生で所用があって、それを終わらせたら、午後2時を回っていました。前にも書きましたが、東京と違って、ランチタイムを逃すと、開いている食堂が一気になくなります。まあ、帰り道の街道沿いにある牛丼屋かマクドにでも寄るかと考えていたら、「湯ららだったら月曜日と木曜日はお昼代と入浴料込みで980円ですよ」と教えてもらいました。

「湯らら」は桐生市にあるスーパー銭湯的入浴施設です。

桐生だからもしかして、と思って入ってみて、受け付けて前にある看板を見たら、案の定、ソースかつ丼もメニューに入っています。入館セットメニューという企画で、冷やし中華、冷やしたぬきうどん、とんかつ定食と並んで、「ヒレソースカツ丼」があります。
 
001

002


というわけで、ひとっ風呂浴びてから帰ることにしました(笑)

館内に入ってみると、温泉によくある大広間でみなさんがお昼を食べています。高齢な方々はみんなこういう場所で時間を過ごしているんですね。とりあえず席に座って、メニューを決めて、ボタンで店員を呼び出すというシステムらしいです。

机の上に置かれた入館セットメニューに書かれている料理は4種類。そのうちの上から3番目が「ソースヒレカツ丼」です。
 
003

出てきたソースカツ丼はかつが3つ。
 
004b

食べてみると、正直、衣はベタッとしていて、かつもうーん……。

■ごはんへのソースのかかり方
 
005

料理としては、特に言うべきこともなく、という感じですかね。まあ、ここに関しては「入浴料込みで980円」というところで評価すべきでしょう。

ちなみに、おしながきには「わたらせ御膳」(1090円)というのもありました。ミニソースヒレカツ丼に十割そばまたはうどんという組み合わせです。休日に家族と来る機会があったら、これでも頼んでみますかね。
 
006

[2014年9月25日訪問]

 

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 小俣駅