001

先日、ひさしぶりに荒木町に寄ったとき、鈴新のメニューに「そうすかつ重」の文字があるのを発見しました。いや、約10年前、荒木町に仕事で通っていたとき、まちがいなく食べたことがあるんですよ。あるんだけど、どんなものか思い出せない。

その日は既にランチの営業を終えていたので、日を改めて、久しぶりに入ってみました。

カウンターに座り、「そうすかつ重」と頼むと、おかみさんが「おろしね」と答えます。どういうものかを念押ししている感じ。そうそう、かつの上に大根おろしがのっていたんですよ、たしか。値段は1200円。安くはありません。

002

出てきたのは大根おろしがのったソースかつ重。カットされたかつで、ごはんのうえには千切りキャベツがしかれています。

003

大根おろしの印象が強い料理ですが、たしかにおろしがなければ会津流のソースかつ丼ですね。

■ごはんへのソースのかかり方

004

とんかつとおろしの組み合わせはおいしいですよね。たまにはこういうバリエーションもいいかもしれません。ソースかつ丼はどうしても味が単調になりがちなので、おろしと組み合わせるのは、味を複雑にするという意味でも効果的かと。いや、おいしかったです。

ただこの店のカウンターに座ると、すわっている間中、すごくおいしいそうな音が聞こえてくるんですよ。かつをじゅーと揚げる音、揚げたてのカツに包丁を入れるサクッという音。それらの音を聞くと、やっぱり普通のとんかつ定食を頼みたくなるんですよねえ。また来よう。

あと、ここにはそうすかつ重の他にも2種類のかつ丼バリエーションがあります。名付けてかつ丼三兄弟(笑)。兄弟では「サクサクかけかつ丼」が気になります。今度頼んでみます。

005

[2014年11月14日訪問]

 

関連ランキング:とんかつ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅