00

佐野プレミアムアウトレットのフードコートにある「若狭海岸 越前食堂」では、以前「わらじカツ丼」を食べたことがありますが、ゴールデンウィークに寄ってみたら「佐野名物セット」というメニューがありました。ゴールデンウィーク限定らしいです。そういえば前に来たときには「あったか月見とろろそば」セットが期間限定で告知されていたなあ。

01

今回のセットには「ミニわらじカツ丼」に佐野のB級グルメであるイモフライ、さらに佐野名物「大根そば」がつきます。1000円。

02

福井流のソースかつを食べながら思ったのですが、ちょっとした酸味がアクセントになっているんですよね。ソース味というとシンプルな味付けをイメージしちゃいますが、その辺りの複雑さ、多様性というか、ダイバーシティがソースかつ丼には重要ということでしょうか(適当)。

■ごはんへのソースのかかり方

03

セットの大根そばには、おろしではなく千切りされた大根がのっています。口の悪い知り合いが「そばに刺身のつまを載せたみたいな料理か?」なんて言っていましたが、もっと大根の千切りにも意図が感じられます。なにか2種類の麺があるみたいな食感なんですよね。

04

イモフライはポテトのコロッケにソースが染みてました。いや、こっちもソースかつ丼には良く合います。

05

[2015年5月4日訪問]