池袋の西口五叉路にある立ち食いそば屋「君塚」に久しぶりに入って、「玉ねぎ天うどん+たまご」(460円)を食べ終えて出てきた時のことです。店頭にあるセットメニューを並べた看板の中に「メンチカツ丼」というのがあることに気づきました。

01

いやメンチカツ丼があることはなんとなく把握していたんですよ。ただ今回初めて看板に写真があることに気づいたのです。写真を見ると、ごはんの上にキャベツの千切りがしかれその上にカットされたメンチカツがのっています。もしこのメンチカツにソースがしみていたら、これはソースかつ丼と言えるのではないかと(笑)。

02
 

確かにとんかつじゃなくてメンチカツですが、これまで牛カツ(たとえばこの店とかこの店とか)もチキンカツ(例えばこの店とかこの店とか)もソースかつ丼として取り上げてきました。牛カツもチキンカツもOKなら、メンチカツだってOKでしょう。というわけで今度食べてみます。

ちなみに 「玉ねぎ天うどん+たまご」はこんな感じです。

03