00

神戸に仕事で出かけたとき、泊まったヴィラフォンテーヌ神戸三宮の前に「カツ丼」という看板を出す店を見つけました。
01

もしかしてソースかつ丼があるのでは、と思って店に近づいてみたら、しっかりありました(笑)。

ここは以前、難波の道具屋筋で見かけたお店の系列ですね(「備忘録/道具屋筋の「吉兵衛」にソースカツ丼がある」)。食べログを調べると「旭通店」という名称のようです。


自販機には「ひとくちロースソースかつ丼」と「ソースかつ丼」があります。「迷ったら自販機のボタンが前のほうにあるメニューを選ぶ」という生き方をしているので、今回も「ひとくちロースソースかつ丼」を選択しました。580円。

02

自販機には「温玉1個追加するのがおすすめ」とも書いてあります。店員さんに「温玉を追加するのがおすすめなんですか」と聞いたら「そうです」と言われたので、50円出して追加してみました。630円。

03

そうしたら温玉が2個乗ってきました(笑)。これなら追加しなくてもよかったような気もします。

05

かつはひとくちサイズ。そうか、ロースを使っているけど、ひとくちにしているのか。最近、ソースかつ丼にはいろいろあるなと実感しているのですが、「ひとくちだからヒレ、カットされているからロース」というソースかつ丼界の大常識も、ここで崩れたわけです。

■ごはんへのソースのかかり方

04

ごはんどころか、キャベツにもほとんどソースがかかっていません。これはかつをのせて、その上からソースを掛けているからでしょうね。まあ、どうせ食べるときは温泉玉子を崩してごはんとかき混ぜるのだから、微妙な味付けは気にしなくてもいいわけですが。

実際、甘いソースと玉子の味がまざったごはんは、これはこれでおいしいんですよね(笑)。

[2015年11月28日訪問]

 

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)