00

「失敗」というのは、「ソースかつ丼がなかった」という意味での失敗です。料理が失敗だったというわけではありません。悪いのはソースかつ丼があるんじゃないかと勝手に思い込んだ私です。まずそれを断っておかないと。繰り返しますが、悪いのは私です(笑)。

山本屋にソースかつ丼があったので、桐生に数ある「山本」系のお店にはみんなソースかつ丼があるのではないかと考え、訪ねてみたのが「正山本」です。ホント、桐生には「山本」とつくうどん屋が多いのです。正山本ののれんにも「第八山本支店」と書いてあるほどで。

05

正山本は数ある山本系のなかでもかなり自然豊かなところにあります。お店の隣には泉龍院というお寺の駐車場があるのですが、写真はそこから撮った山並み。

04

都会の昼飯じゃ絶対に味わえない風景ですが、JR桐生駅から車で15分くらいの距離しかなかったりします。

さて問題はソースかつ丼はあるかです。というか「失敗談」で紹介している以上明らかなのですが、ソースかつ丼はありませんでした。メニューにはソースかつ丼どころか丼類が一切書かれていません。

01

ごはん類は壁に貼られた「かやくご飯」のみ。これはこれで潔いですね。

02

というわけで、うどんを頼むことにします。ひも川にするかカレー南ばんにするかちょっと悩んで、カレーうどんに。

03

ルウのとろみ、綿の柔らかさ、600円という値段、まさに自分の中のカレーうどんでした。

ただちょっと辛いことに驚きました。今まで食べたカレーうどんで一番辛いんじゃないかな。

食べ終わった後、桐生駅にある観光センターへ寄って「桐生うどんまっぷ」をもらってきました。桐生麺類商組合に加盟するお店が載っています。42店中、今まで入ったことがあるお店は14店。あと28店もあるのか。まだみちのりは遠いですね。

さらに桐生麺類商組合のホームページにある加盟店一覧チェックすると49店舗に増えています(2015年12月29日確認)。あと35店か。


■桐生麺類商組合加盟店一覧(ホームページより)
相川庵
いかだ屋
一茶庵
一生
梅山本
越後屋(2013年10月13日訪問)
かみ村六庵
亀六そば(2013年10月26日訪問)
川野屋支店
川野屋本家
川野屋本店
川野屋本店あいおい
こだま
信濃屋支店
しみずや(2013年10月13日訪問)
正山本(ソースかつ丼はなかった)
そばよし(2013年9月7日訪問)
第一宮島庵
第三山本屋
第二宮島庵相生店(2012年2月7日訪問)
第二宮島庵境野支店
第二宮島庵本店
武山本
田沼屋(ソースかつ丼はなかった)
そば処 哲椀
春見屋(2013年12月21日訪問)
春見屋支店  
一二三屋支店(2013年9月22日訪問)
藤一うどん
ふじや支店
藤屋第一支店
藤屋第三支店
藤屋分店
藤屋本店(2013年3月21日訪問)
ほ志のや本店(2013年12月28日訪問)
まつもとや
丸子屋
みやうち
みやじま庵錦町店
宮嶋庵本店
桃太郎本店(2013年5月8日訪問) 
薮塚屋
やぶよし
やまざき
山菱屋
山本屋(2015年12月11日訪問)
芳野屋
若松(ソースかつ丼はなかった)
若松支店