00

品川駅に隣接する品川イーストタワーにある「北陸王」。以前、日本橋室町の北陸王には入ったことがあります。同じ店名だからきっとソースかつ丼があると思って行ってみたのですが、案の定、店頭の看板にしっかりソースかつ丼が載っていました。

01

北陸王《お昼限定メニュー》だそうです。900円。

「福井名物」とメニューに書かれているだけあって、出てきたソースカツ丼は丼にかつが4枚のっているシンプルなもの。キャベツなどはありません。味噌汁とサラダがついてきます。

02


肉は薄め。衣はしっとりとした感じ。そんなに酸味は強くありません。一つ一つのかつが大きいのはうれしいですが、味に変化をつけるために、他の福井系のお店のように、おろしそばとのセットという選択肢を用意してもいいんじゃないかとも思いました。

■ごはんへのソースのかかり方

03

ご飯にソースがしみているのは、衣のソースがうつったからでしょうか。ごはんの量は少なめですが、大盛りは無料なので、ボリュームがほしい人はそっちですかね。

──とここまで書いて、以前、日本橋室町の北陸王で食べたときの感想を読み直していたら、「思ったよりご飯が少ない」と書いていることに気付きました。器が同じなのかな。「思ったよりご飯が少ないのは、やっぱりこのメニューがおろしそばとセットになっているからですかね」なんて書いているところをみると、あちらの店ではおろしそばとのセットがあったのですね。品川の店でもセットにしてほしいなあ。

[2015年12月10日訪問]

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 品川駅北品川駅高輪台駅