00

以前も書きましたが、JR桐生駅前にあるエースホテルに「ソースカツ丼」というのぼりが立っています。どうやらホテルのレストラン「なごみや」にソースかつ丼があるらしいです。

01c

先日、急に桐生に宿泊することになったので、エースホテルに泊まりなごみやに行こうと企んだのですが、午後9時にチェックインしたときにはレストランは営業を終えていました。残念。

とはいえ、チェックアウトするときに見つけた、入り口横に置かれた人形は「おすすめメニュー 桐生名物ソースカツ丼 おいしいよ」と書かれた黒板を持っています。ソースかつ丼があることは間違いないようです。

01

念のためにフロントに確認すると「ランチメニューにあります」とのこと。そこで次に桐生へ行った時、昼時にたずねてみました。

ランチメニューが書かれた店頭の黒板にもしっかり「ソースカツ丼ランチ」とあります。「三種ソースカツ丼」というのもあるみたいですね。

02

テーブルに置いてあったランチメニューを見ると、「三種ソースカツ丼」の正式名称は「3種入りのソースカツ丼」のようです・ヒレカツ、えび、かきが入っているのか。

03

まあ、ここは基本である「ソースカツ丼ランチ」を注文します。サラダ、お味噌汁、お漬け物付きで、価格は1004円。

04

出てきた「ソースカツ丼」にはかつが3つ、いんげん、そして玉子焼きがのっています。玉子焼き! 半熟の温泉玉子がのっている店は何軒か入った経験がありますが(大山の「銀扇」とかアメ横の「かつ仙」、梅田の「居酒屋こがね屋」とか)、玉子焼きは初めてじゃないかな。強いてあげるなら渋谷の「瑞兆」の「かつ丼」ですが、あそこは玉子焼きの位置づけが違う気もする。

06

あれこれ書きましたが、厚めのかつは弾力があっておいしいです。衣もサクサク感が残っています。いいですね。

■ごはんへのソースのかかり方

05

ごはんにもソースがいい感じにしみています。

正直あまり期待していなかったのですが、全体的においしいソースかつ丼だと思います。

ちなみにメニューによると、ランチメニューを頼んだ人は「+180円(税別)」でドリンクが飲めるそうです。税込194円という値段設定はセットのドリンクとしては微妙な価格という気もしますが、桐生のランチコーヒーの相場を知らないからなあ(笑)。

[2015年12月25日訪問]
 

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 桐生駅西桐生駅