00

群馬県桐生市限定で、「なかった店」というタグを作ることにしました。桐生市の場合、ソースかつ丼専門店(たとえば「志多美屋」)以外にも、とんかつ店(たとえば「山車」)、そば屋やうどん屋さん(たとえば「そばよし」)、中華屋さん(たとえば「五十番」)にもソースかつ丼をメニューに載せている店がある上に、ウェブで調べても情報が少なく、手当たり次第に入ってみるしかないからです。「あの店にはソースかつ丼があるんじゃないか。でもなかったらどうしよう」というソースかつ丼好きの方々の不安を、少しでも解消するための人柱になろうと(大げさw)。

というわけで、今回紹介する「なかった店」です。

幅広の麺で最近有名になりつつあるひもかわ。ひもかわ自体は昔から桐生にある料理なのですが、メディアに取り上げられるようになったのは「ふる川」という店が、通常のひもかわと比べものにならないくらい幅広のひもかわを売り出してからです。

ふる川に関しては、以前、「麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」でソースかつ丼を食べたことがあります。

今回行ったのはJR桐生駅前のホテル「パークイン桐生」1階にある「味処ふる川パークイン桐生店」。17時からしかやっていないので、なかなか入れなかったのですが、理由あって駅前のホテルに泊まることになったので、寄ってみました。相生店にソースかつ丼があるのだからこっちにもあるだろうと考えたのです。

しかし、こちらのメニューにはソースかつ丼が見あたりません。焼肉丼とかしょうが焼き丼とかトンキム丼とかいう丼メニューがあるのに、ソースかつ丼はないのか。

01

仕方がないので、もりひもかわを食べました。

03

04

うーん、インパクトはあるんですけどねえ……。これよりは別の日に食べたカレーうどんのほうが好みでした。

05