00

以前、名古屋方面の取材を担当していた時期があります。当時は月1〜2回のペースで名古屋を訪れていました。味噌かつや味噌煮込み、手羽先とかは行くたびに食べていたのですが、よく考えるとかつての名古屋グルメの代表「きしめん」を食べたことがありません。そこでWEBに「年中無休」と書いてあった「さかえや本店」へ行ってみたのですが、力強く「定休日」という札が下がっていました。

仕方がないので、仕事先へ行く途中にあるデパート「ラシック」のレストラン街で何か食べるかと思ってレストランフロアに上がってみると、「宮きしめん竹三郎」というきしめん屋があるじゃないですか。しかも「特別ランチ」というメニューは、みそかつ丼ときしめんのセットです。

01

みそかつ丼は、このサイトのソースかつ丼2つの定義のうち、「丼の上に液体もしくは半液体の調味料がかけられたかつがのっている」を満たしているので、勝手にソースかつ丼だと考えています(もう1つの定義は「お店のメニューに『ソースかつ丼/ソースカツ丼』と記載されている」)。というわけで頼んでみました。

02

宮きしめん(温製)とみそかつ丼のセットにフルーツがついて1250円。

ひさしぶりにみそかつを食べたのですが、やっぱりみそ、あまいですね。お菓子的な甘さというか。かつの下には野菜がしかれています。

03

■ごはんへのソースのかかり方

04

ごはんにはみそはかかっていません。かつの上からかけたんでしょうね。

きしめんは、桐生のひもかわと比べると細め。ふる川のいったんもめんのようなひもかわではなく、桐生のトラディショナルなひもかわと比べても細い気がします。味はおいしい。汁の味がちょうどいいんですよね。こうなるとますます「さかえや本店」に行ってみたくなるなあ。

05

06

(2016年2月21日訪問)

 
宮きしめん竹三郎
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅