01

佐野プレミアウトレットのフードコートにある「若狭食堂」。越前そばを食べさせる店ですが、ここには福井のソースかつ丼的な「わらじカツ丼」があります。並と小があるのですが、以前食べたのは普通の「わらじカツ丼」。小を食べたことがなかったことに今さら気づいたので、頼んでみました。400円。

02


わらじカツ丼の小、と頼むと、レジを売っていた女性が、丼を手に取り、ごはんを盛ると、カツにハシをのばしてちょっと奥へ。すぐにわらじカツ丼が出てきました。ソースの染みたカツが作り置きしてあって、それをソースにさっとくぐらせたのか、さっとかけたかして、それをごはんの上にのせたという印象を受けました。

03

■ごはんへのソースのかかり方

04

あとからカツにかけたソースがごはんにしみた、という感じですかね。

個人的にはこれだけ早く出てきて値段も手頃なので、不満はありません。これ、家の近所でも食べられるようにならないかなあ。

[2016年6月25日訪問]