00

何度も前を通っている店ですが、先日、店頭に張られたメニューに「ソースカツ丼」があることに気づきました。たぶん以前はメニューを張り出していなかったんですよね。でもソースかつ丼があると知っては素通りできません。その次に、桐生に行ったときにさっそく訪ねてみました。

01

店内にあるメニューの表記は「ソースカツどん」。「ソースカツ丼」「ソースかつ丼」ではなく「ソースカツどん」という表記は初めてかもしれない。

02

03

クリスピー感があるというのかな、衣はポリポリしています。桐生のソースかつ丼にはときどきこの食感のものがあるんですよね。肉は固め。食べると、衣と肉が分離してしまうのが残念。

■ごはんへのソースのかかり方

04

ごはんにかかったソースも控えめ。

05

付け合わせはお新香とスイカ。スイカがセットになったソースかつ丼は足利の「加茂川」以来でしょうか。

06

食べ始めてから壁に貼られたメニューで「ヒレソースカツ重」があることに気づきました。メニューをよく見ると、この店は「お重」と「どんもの」が共存しているのです。まあ、うな丼とうな重が共存しているのは普通だから、問題ないか。

07

あと、「ソースカツ丼&ラーメンセット」というものもありました。次に来たときに頼むとしたらこれかな。

08

[2016年7月2日訪問]

関連ランキング:レストラン(その他) | 桐生駅