00

タレカツ丼発祥の店らしいとんかつ太郎にいったら臨時休業だったので、タレカツ丼を食べられる他の店をネットで検索。新潟駅近くの「ぐりる かんだ」という店に行ってみました。

どうやら林家木久扇が来たことがあるようで、店内には木久扇が描いた色紙や写真が飾られています。タレカツ丼もしっかり薦めています。というわけで「タレカツ丼」と頼んでみました。店主は「はい、カツ丼一丁」。メニューにも「カツ丼 豚ひれ・タレ」と書かれているから、ここでは「カツ丼」と注文しても卵でとじたものが出てくる心配はなさそうですね。

01

出てきたかつ丼は大きめなかつが4枚。メニューに「丼からはみ出すビッグサイズ」と書かれていましたが、確かにその通りです。サラダにみそ汁付き。800円。
 
02

ソースは甘めでした。

■ごはんへのソースのかかり方
 
03

それほどしっかりごはんにかかっている感じはしませんでした。衣にしみたタレが染みこんだという感じかなあ。

この店、店内に映画のポスターがいろいろ貼ってあります。最近はあまり見かけないけど、こういう店、ありましたよねえ。貼られているのは基本的に古い映画なのですが(鰐淵晴子の「あんみつ姫」とか)、ゴジラもの2枚は平成ゴジラだったのが、ちょっと気になりました(笑)。

[2016年9月4日訪問]

 

関連ランキング:洋食 | 新潟駅