00

会津若松ソースカツ丼の元祖だと言われている店らしいです。

01

メニューの「セットもの」の欄にある「ソースカツ丼セット(半ラーメン付)」も気になるのですが、最初ですから、基本の「ソースカツ丼」を注文します。880円。

02
  
メニューでソースカツ丼の下に書いてある「煮込みカツ丼」というのが、いわゆる一般的なカツ丼のことなのでしょうか。

ソースカツ丼はいい感じのトレイにのせられて出てきました。
 
03

かつはなかなかのボリューム。キャベツもけっこう大量です。
 
04

肉にもころもにもしっかりソースがしみています。

05
06

かつはやわらかくて、衣もさくさくです。とてもおいしいかつでした。

■ごはんへのソースのかかり方
 
07
08

大量のキャベツの下にあるごはんにもしっかりソースがしみてるのはどうしてだろう。ごはんにソースをかけているのかな。

基本的にキャベツ付きのソースかつ丼に対して批判的な人間なのですが、ここのソースカツ丼はおいしかった。キャベツありではこれまで食べたソースかつ丼の中でたぶん一番。ソースかつ丼というのはかつとごはんとソースの関係性が重要であることを再認識しました。キャベツの千切りの上にとんかつをのせてソースをかけただけで「ソースかつ丼です」と名乗っているお店は、見習ってほしいですよね。

あとスープが中華スープなのもいい感じです。ソースかつ丼と中華スープの組み合わせは、板橋の中華かさま以来かな。

09


午後1時の時点ではお客さんが一人もいなかったけれど、食べ終わって店を出る時にはかなり忙しくなっていました。観光客相手ではなく、地元の人たちが来る感じがいいですね。

[2016年11月12日訪問]

 

関連ランキング:定食・食堂 | 会津若松駅七日町駅