00

桐生に帰った際、花を買うためにスーパーのフレッセイへ。ついでに昼食も買うことにしました。桐生のスーパーなんだから当然ソースかつ丼があるだろうと弁当売り場に向かったところ、入口からすぐ近くにあるワゴンの上にソースかつ丼らしきものが並んでしました。

01

名前は「マスタード香るソースヒレカツ重」だそうです。なるほど、いろいろ工夫しているな。値段は646円。桐生のソースかつ丼にしてはなかなかいい値段をつけています・

02

一口かつが3つのっていますが、ソースは後で上からかけたもの(かつの裏側にソースはかかっていませんでした)。ごはんとかつの間にはキャベツの千切りがしかれ、レタスも一枚トッピング。このあたりは弁当として野菜を加えたということですかね。

03

マスタードが香るかどうかはよくわかりませんでした。ただ予想外にかつはおいしかった。一口かじってみて、そのおいしさにビックリしたほどです。

■ごはんへのソースのかかり方

04

まったくしみていません。

かつを持ち上げてみて、ごはんに海苔がかかっていることに気づきました。まあ、弁当と海苔の相性はいい気もします。ただもっとシンプルでいいんじゃないかなあと思ったりもするのですが。桐生のソースかつ丼なんだし。

05

ちなみに、これまで食べたソースかつ丼に海苔が入っていたのは、「一二三屋支店」「かつ壱」「武信」「あずみ 飯田橋店」といったところ。これから増えていくんですかね。


[2017年3月18日訪問]