00

新橋で仕事を終えたらちょうどお昼だったので、以前、ソースかつ丼を食べた「立ち呑み とんかつ まるや」へ。ソースかつ丼以外にもかつ丼のバリエーションがあったような記憶があったからですが、珍しく記憶は正しく、8種類のかつ丼がメニューに載っていました。

01

おそらく卵でとじてないであろう「味噌かつ丼」「ねぎ塩かつ丼」「みぞれかつ丼」の中で、一番ソースかつ丼的なのは何だろう。ちょっとだけ考えてから、みぞれかつ丼を注文しました。600円。大根おろしがのったソースかつ丼といえば、思い出すのは「とんかつ鈴新」の「そうすかつ重」ですね。

厨房を見ていると、まずごはんにソースをかけています。その上にかつをのせる。いいですね、ソースのしみたごはん。大根おろしを使うわけですから、ここは醤油をかけているのでしょう。

でてきたかつの上には万能ねぎ、海苔、そして醤油のかかった大根おろしがのっています。あいからわずここはかつがおいしい。

■ごはんへのソースのかかり方

02

ソースがかかったごはんが好きですが、醤油のかかったごはんもおいしいですよね。

大根おろし、醤油、海苔という組み合わせは「武信」の「醤油かつ丼」と同じだななんて思って食べていたら、隣の人のところにみそかつ丼が出てきました。みそかつに卵黄らしきものがのっています。「味噌カツ 叶」の「元祖味噌カツ丼」を連想させるじゃないですか。今度はこれを食べよう。

[2017年4月19日訪問]

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅