00

池袋駅から南池袋公園方面に歩いている時に「十割そば」という看板を見つけました。こんなところにそば屋ができたのかと思って、店の前までいってみると、ショーウインドウにソースかつ丼っぽいディスプレイが。「(小)たれかつ丼セット」だそうです。たれかつ、知名度を確実に上げている(笑)。「とんかつ太郎」、おいしかったものなあ。
01

店の名前は「嵯峨谷」。入ってみてから、パチンコ店の一角に作られたお店だと気づきました。

セットはあたたかいたぬきそばと冷たいざるそばが選べるそうです。天気のいい日だったので冷たいそばを頼みました。590円。

02

出てきたたれかつ丼にはネギがまぶしてありました。そば屋のセットとしては自然なトッピングですね。

かつは衣がしっかりしているというか固くて厚いタイプ。ソースは甘め。

■ごはんへのソースのかかり方

03

かつの手前のごはんにソースがかかっています。かつを裏返してみると、そちら側にソースはかかっていませんでした。かつをごはんにのせて、その上からソースをかけているのかなあ。

04

店を出てからパチンコ店をぐるりと回ってみたのですが、このお店の他にラーメン屋も同じビルの1階に入っているんですね。


(2017年5月8日訪問)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅