00

日本橋を歩いていたら、「福井ソースカツ丼」ののぼりを見つけました。お店の名前も「ふくい軒」。福井の料理を提供する店なんですね。ちなみにのぼりは「ソースカツ丼」、看板は「ソースかつ丼」という表記です。
01
02

ランチは丼を揃えています。かなり種類が豊富です。

03

おろし蕎麦とのセットもあります。

04

ただこの日はソースかつ丼をしっかりと食べたい気分だったので、「カツ丼」を頼むことにします。カツ3枚で880円。

丼のフタからかつがはみ出しています。「ふたがしまらない」という演出は、福井市の「ふくしん」流ですね。

05
06

あけてみると巨大なかつが3枚重なっています。ちょっと覚えがないくらい大きい。そしてサラダもかなりボリューミー。

かつは福井らしく薄くて、味も甘めの福井流です。

■ごはんへのソースのかかり方

07

ソースのかかったごはんもおいしい。

ただソースかつ丼は初めからかつに味がついているので、かつが大きくなればなるほど、途中で飽きる危険があるんですよ。とくに甘めのかつはその傾向が強い気がします。麺類とのセットなら「かつ→ごはん→かつ→麺→かつ」と変化をつけられるのですが、今回は単品なので、「かつ→ごはん→かつ」という流れ。ここでボリューミーなサラダがいいアクセントになりました。でも、お腹はいっぱい(笑)。次に頼むときは、かつ2枚の「小カツ丼」、もしくは「越前おろし蕎麦とミニカツ丼セット」にしよう。

08

あと気になるのは「シーザーサラダとミニカツ丼セット」というメニュー。麺類がメインで、そこにミニのソースかつ丼がついてくる、というセットは何度か経験しています。サラダ類がついてくるソースかつ丼も桐生にはわりと多い気がします。ただ「メインがサラダ」というのは初めて。これが噂のパワーサラダというやつでしょうか。店内もきれいなので、日本橋のOLさんを意識したメニューなのかな。

そういえば日本橋って意外にソースかつ丼が多いような気がします。「御清水庵 清恵」「とんかつ寿々木」「とんかつ はしや」「北陸王」などなど。東京で食べた回数はもしかして一番多いんじゃないだろうか。

12
11
10
09
00


というわけで日本橋のソースかつ丼を並べてみました。この統一性のなさがソースかつ丼のよさですね(笑)。ひさしぶりにはしやの東日本橋ソースカツ丼が食べたくなりました。

[2017年8月4日訪問]


ふくい軒居酒屋 / 新日本橋駅三越前駅神田駅
昼総合点-