00

池袋の有楽町線横の地下道を立教大学方面に歩いていくとある居酒屋です。昼の献立に「たれカツ御膳」が書いてあったので入ってみました。
01
02

席に座ると「選べるミニ丼と豆乳とろろのつけざる蕎麦膳」(880円税込)というメニューが置いてありました。

03

ミニ丼は「生シラス&釜揚げしらす丼」と「豚ヒレたれカツ丼」から、蕎麦つゆも「豆乳とろろつゆ」と「蕎麦つゆ」が選択可能。ということで、豚ヒレたれカツ丼と蕎麦つゆセットを選びます。

04

丼の上にかつは2個。レタスがしかれ、玉子焼きがのっています。玉子焼きがのっているソースかつ丼は桐生の「なごみや」以来かな。いろどりとしてはきれいですよね。

■ごはんへのソースのかかり方

05

タレはごはんにしみていませんでした。たれカツをのせただけなんでしょうね。かつは固めでした。

本来の目的だったたれカツ御膳は「自家製ダレをつけた三軒豚と鶏もも肉のカツ」の組み合わせらしいです。鶏もも肉のたれカツというのはおいしいそうだな。

06

[2017年8月15日訪問]


魚盛 池袋店居酒屋 / 池袋駅要町駅
昼総合点-