00

池袋の西口五差路を川越街道のほうへ少し歩いたところにあるお店です。池袋西口にあっていつも行列ができている「カレーは飲み物。」と経営者が一緒なのでしょうか。この店もランチタイムには行列ができています。

店の前の看板に「玉子ソースかつ丼」という料理名が書いてあったので、何度か並んで入ったことがあるのですが、いつもなぜか自販機のソースかつ丼のボタンは売り切れが点灯していて、注文できませんでした。行列に並んじゃうと、ソースかつ丼がないからやめるというわけにはいきませんよね。

01

今回は行列がなかったので、ちょっとのぞいてみたら売り切れランプはついていませんでした。というわけで「たまごソースかつ丼 ふわっと進化系ソースかつ丼」を注文します。850円。


02


この店の売りは10種類の惣菜から3つが無料で選べること。ソースかつ丼に合う惣菜が今ひとつ頭に浮かばず、オーソドックスに「ひじきの煮物」「きゅうりの浅漬け」を選んでから、ちょっと迷って「シビれる麻辣春雨(パクチー入り)」を頼みました。でもソースかつ丼にパクチーは合わないかなあと頼んでから思ったりして。

03


出てきたソースかつ丼は、どんぶりの蓋が閉まらない演出付き。福井市の「ふくしん」を思い出しました(あの店ほど、蓋は浮いていませんが)。実用性はさておき、ちょっとワクワクしますよね。


04


05

出てきたソースかつ丼は、ごはんの上に玉子焼きがしかれ、その上にソースのかかったかつがのっているというスタイルです。渋谷「瑞兆」の「かつ丼」によく似ています。

06

■ごはんへのソースのかかり方

07b

玉子のしたにはキャベツがしかれていました。ごはんにもソースはしみていました。

あげたてのとんかつはすごくおいしいです。ただこうなるとふつうのとんかつとしてたべたほうがよかったかも、という考えも頭に浮かびます。

意外だったのは、合わないかもと思った麻辣春雨。味のいいアクセントになりました。次に来たときも忘れずに頼もう。

08

[2017年12月2日訪問]

関連ランキング:とんかつ | 池袋駅要町駅北池袋駅