00

品川駅の階段を降りたところにある「みやこ」の店頭にソースかつ丼らしき写真を発見したので、入ってみました。

01

ここは東日本の食材を使ったことをウリにしたレストランみたいですね。

02

ちょうど栃木のキャンペーン中だったらしく、その中にソースカツ丼があったということのようです。

03

「那須高原で育った、やわらかく、甘みのある豚肉をカラリと揚げ、日光東照宮献上醤油を加えた特製ソースでいただく、特製ソースかつ丼」だそうです。1130円。なかなか強気の値段設定。

04

出てきた丼にのっているかつは3つ。ころもはさくさくです。

05


ただ薄くしている肉がちょっと固い気がしました。俺の歯が弱っているのかな。

■ごはんへのソースのかかり方

06

かつの下にはきゃべつが敷かれていますが、その下のごはんにはソースはかかっていませんでした。かつをひっくり返してみると、裏面にもソースの痕跡はなし。上からかけたということですね。

東日本の食材を使っているということで、群馬のソースかつ丼があるんじゃないかと思ったのですが、見あたらず。群馬県関係では「赤城どりのきじ焼き重」という料理がありました。

07

なるほど、群馬と言えばとり弁当なんですね。

[2018年3月21日訪問]

関連ランキング:定食・食堂 | 品川駅北品川駅高輪台駅