00

「味の民芸」は桐生市にある居酒屋風うどん屋です。地元の店かと思っていたら、ネットで調べるとチェーン店なんですね。東京にも21店もあるのか。

桐生店に関していうと、桐生の飲食店にしては珍しくランチタイムを過ぎても店が開いています。この日はバタバタやるべきことを片付けていたらいつの間にか午後3時近くなっていて、開いている店の選択肢がほとんどない、という状況に陥ってしまいました。お腹はすいているけど、夕食までもそんなに時間はないし、民芸でかるくざるうどんでも食べてから帰るかという流れで立ち寄ったわけです。

ところがメニューを開いてみると、セットにできるミニ丼の中に「ミニソースヒレかつ丼」があるじゃないですか。これは食べないわけにはいけない。


01


けれど、軽く食べようと思って入ったのに、麺類に丼を加えるのはなあ……なんて思っていたら、ミニ丼という見出しの下に「単品」での価格が書かれているじゃないですか。

02


というわけで、ミニソースヒレかつ丼を単品で注文しました。

03


かつにかかっているのは味噌かつ的な甘めのソースです。かつはあたたかくておいしい。

■ごはんへのソースのかかり方

04

ごはんにはソースはかかっていませんでした。キャベツではないけれど、きちんと野菜をのせているのがイマドキ。こっちのほうが千切りの手間もかからなくていいかもしれませんね。

[2018年6月10日訪問]

関連ランキング:ファミレス | 桐生駅新桐生駅西桐生駅