00


ソースかつ丼みぞれかつ丼は食べたので、今度は味噌かつ丼を食べよう」と書いて1年。ひさしぶりに昼飯時に新橋に来たのでまるやに寄ったのですが、なんと、味噌かつ丼は線が引かれているじゃないですか。

01

ああ、残念。隣の人が食べているのを見る限り、「味噌カツ 叶」の「元祖みそかつ丼」みたいな感じだったのですが。

そこでねぎ塩かつ丼を注文。ねぎ塩にタレをかけているのは以前見たことがありますので、ここでいうソースかつ丼の定義2に合致しています(1.お店のメニューに「ソースかつ丼/ソースカツ丼」と記載されている。2.丼の上に液体もしくは半液体の調味料がかけられたかつがのっている)。


02


ごはんにはキャベツがのっています。さらにレモン。レモンがのったソースかつ丼は足利の「繁食堂」以来かな。

さっぱりしたとんかつです。あげたてのかつのおいしさ、柔らかさがよくわかります。

■ソースのごはんへのかかり方


03


こうやって見るとソースがかかっていないように見えますが、厨房でごはんにかけているのを自分の目で見ているのでかかっているのは間違いありません。きっと下にたまっているのだろうと、下のごはんを食べてみたら、予想通り底にたまっていました。ソースが意外に辛くてびっくり。ソースがしみたごはんを食べたら辛さにむせそうになりました。

[2018年6月28日訪問]
 

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅