00

桐生麺類商組合加盟店を回って、ソースかつ丼を探すシリーズ。今回は「藤屋第一支店」を訪ねました。

いちおうシリーズの趣旨を説明しておくと、桐生市はいろいろな店がソースかつ丼をメニューに載せているのですが、専門店だったり(志多美屋藤屋食堂)、中華料理店(五十番桐和軒)だったり、とんかつ屋(ほしの山車)だったり、街の食堂だったり(おおとら立田野食堂)うどん屋だったり、店の種類がバラバラだったりするため、ソースかつ丼という括りでなかなか検索できないのです。なので、この「ソースかつ丼への道」というブログでは、機会があると入ったことがない飲食店を一軒ずつ回って、ソースかつ丼があるかないかを確認しています。

中でも、店数が多いのがうどん屋。小さな町工場が多くて従業員が出前を取っていた桐生市は、うどん屋が多いのです。その分、業界団体もしっかりして、桐生麺類商組合加盟店が「桐生うどんまっぷ」という資料を作っていたりします。せっかく地図があるんだから、そこにのっているお店を全部回ってみるかと考えたのが、このシリーズの発端でした。メニューをみるまで、あるかないかがわからず、なかったときには何を食べるか考えるのも楽しい作業です(カレーうどんになることが多いんですけどw)。

ただ今回は、入口にいきなり「ソースかつ丼やってます」という看板が。ソースかつ丼が食べられることがあっさり判明してしまいました(笑)。

01

隣にある「ひもりたん」なるメニューは、たぶん、ひも川をナポリタンみたいに味付けた料理でしょうね。意欲的なメニューですが、今回はソースかつ丼を頼みます。

前回入った第三山本に続き、ここもこぎれいなお店した。第三山本と違うのはメニューが多いこと。

02

ご飯物のメニューも充実しています。

03

もちろんソースカツ丼を注文。750円。メニューは「ソースカツ丼」、お薦めのポスターは「ソースかつ丼」。表記が揺れていますが、こういうのを気にするのはごく一部の職業に就いている人間だけなんでしょうね。問題は味ですから(笑)。

04

出てきたソースかつ丼にはかつが3つ。みそ汁にお新香というシンプルな構成です。かつは柔らかいソースが染みています。あふれるくらい。でも、衣がベタベタした感じはあまりしません。どうしてだろう。いや、おいしいです。

■ごはんへのソースのかかり方

05


かつからソースがあふれるくらいですから、ご飯にもよくしみていてすごくおいしい。ひさしぶりに桐生らしいソースかつ丼を食べた気分です。

これでまだ訪ねていないお店は、残り(たぶん)22店。

かみ村六庵(みどり市大間々町上神梅307-1)
信濃屋支店(桐生市川内町5-1172-3)
みやうち(桐生市梅田町4-197-1)
一生(桐生市梅田町1-636)
ふじや支店(桐生市川内町2-95-5)
藤屋分店(桐生市宮前町1-7-46)
第二宮島庵本店(桐生市本町3-4-27)
芳野屋(桐生市東1-5-37)
梅山本(桐生市東5-3-36)
第一宮島庵(桐生市小曽根町9-38)
宮嶋庵本店(桐生市宮前町2-7-31)
川野屋本店(桐生市仲町3-9-1)
藤屋第三支店(みどり市大間々町大間々1877-16)
川野屋本家(みどり市大間々町大間々174-8
丸子屋(桐生市相生町2-450-8)
川野屋本店あいおい(桐生市相生町2-1078-5)
そば処 哲椀(桐生市相生町1-621-6)
一茶庵(桐生市織姫町2-5地場産センター2F)
武山本(桐生市錦町3-2-2)
藤屋第一支店(桐生市新宿3-5-8)
いかだ屋(桐生市広沢町間の島391-1)
まつもとや(桐生市境野町1-1125-4)
若松支店(桐生市広沢町5-1210-1)

■桐生麺類商組合加盟店一覧(ホームページより)
相川庵(ソースかつ丼はなかった)
いかだ屋
一茶庵
一生
梅山本
越後屋(2013年10月13日訪問)
かみ村六庵
亀六そば(2013年10月26日訪問)
川野屋支店(ソースかつ丼はなかった)
川野屋本家
川野屋本店
川野屋本店あいおい
こだま(ソースかつ丼はなかった)
信濃屋支店
しみずや(2013年10月13日訪問)
正山本(ソースかつ丼はなかった)
そばよし(2013年9月7日訪問)
第一宮島庵
第三山本屋(ソースかつ丼はなかった)
第二宮島庵相生店(2012年2月7日訪問)
第二宮島庵境野支店(ソースかつ丼はなかった)
第二宮島庵本店
武山本
田沼屋(ソースかつ丼はなかった)
そば処 哲椀
春見屋(2013年12月21日訪問)
春見屋支店(2017年1月8日訪問)  
一二三屋支店(2013年9月22日訪問)
藤一うどん(ソースかつ丼はなかった)
ふじや支店
藤屋第三支店
藤屋分店
藤屋本店(2013年3月21日訪問)
ほ志のや本店(2013年12月28日訪問)
まつもとや
丸子屋
みやうち
みやじま庵錦町店(2015年12月28日訪問)
宮嶋庵本店
桃太郎本店(2013年5月8日訪問) 
薮塚屋(ソースかつ丼はなかった?)
やぶよし(ソースかつ丼はなかった)
やまざき(ソースかつ丼はなかった)
山菱屋(ソースかつ丼はなかった)
山本屋(2015年12月11日訪問)
芳野屋
若松(ソースかつ丼はなかった)
若松支店 
※店名は2018年6月10日に入手した「桐生うどんまっぷ」に掲載されていた店


[2018年6月23日訪問]


関連ランキング:カレーうどん | 桐生駅新桐生駅西桐生駅