00

池袋を歩いていたら、おにぎりを売っている「ほんのり屋」の前に「タレカツ」と書かれた看板を見つけました。

01

「ほとんどタレカツむすび」だそうです。さっそく買ってみます。220円。

02

03

おにぎりにかつをのせてノリで包んだという形ですね。

おにぎりとソースかつを融合させようという試みは「三吉湯 桐巨樹」の「ウォークいーとソースカツ」以来かな。

タレカツなのだからきっとソースがしみているのに違いないとおもったけど、ばらしてみると、かつの裏側にはソースがしみていない部分があります。タレの中にかつをつけたというわけではないんですかね。

04

05

どうやってタレをつけているんだろう。

味はおいしいです。かつもひえていても、固くもなく。

ソースかつおにぎりは手軽に食べられるしニーズはあると思うんですよね。もっと増えてもいいんじゃないかなあ。

[2018年8月2日購入]