00

仕事で何度か訪れたことがあるひたちなか市にソースかつ丼の店があると聞いて、行ってみました。茨城でソースかつ丼を食べるのは初めてです。

店名は「食房 つしま」。店の看板には「つがるラーメン/ソースカツ丼の店」と書かれていました。

01

ラーメンとソースかつ丼の組み合わせというと、板橋の「中華そば べこ めでたいや東京分店」で食べたことがあるなあ。


ソースカツ丼のメニューを見ると、ラーメンとセットにするには「ミニミニセット」を選ばないといけないようです。「かつが2個、ごはん少なめ、サラダ、小ラーメン付」とのこと。

02

この店のソースカツ丼はかつの数とごはんの量で分類されているんですね。つがるラーメンも気になるけど、あくまでもメインはソースかつ丼。というわけで、カツ四個、ごはん普通盛りを食べてみることにしました。930円。

03

かつは小さめ。ころもはさくさく。肉もやわらかい。おいしいかつです。かつの下にはキャベツがしかれています。

■ごはんへのソースのかかりかた

04

ソースはかつをのせたあとに、上からかけていました。なのでかつの下側にはソースはかかっていません。

05

おいしいソースカツ丼でした。でも、やっぱりつがるラーメンも食べたかったなあ。今になって小ラーメン(350円)を頼めばよかったかと後悔していたりします。

[2018年8月11日訪問]

関連ランキング:ラーメン | 勝田駅日工前駅