00

水道橋の「杉乃屋」にへぎそばとタレカツ丼があると聞いて行ってきました。

メニューの「お昼の特別サービス」というところに「タレカツ丼セット」があったので注文します。993円。

01

頼むと「温かいそばと冷たいそば、どちらにしますか」と聞かれました。「冷たいほうで」と頼むと、厨房に向かって「タレカツ、アイス、いち、です」。冷たいそばを「アイス」と呼称するのは初めての気がします(笑)。

02
03

出てきたタレカツはさっぱりした味付け。かつは適度な弾力があります。おいしいです。

04

裏にはソースがかかっていないところをみると、たれを上からかけただけみたいです。

05

タレカツ用のタレがついてくるのは、御徒町の「こんごう庵」と同じですね。

■ソースのごはんへのかかり方

06

かつをどけてごはんをみると、ごはんにもソースをかけているらしき跡がみられます。それほどごはんの量も多くないので、いい染み具合でした。

07

ちなみにセットの「アイス」はざるそばではなく、冷たい汁のなめこそば。「こういうへぎそばもあるのか?」と思いながら食べたのですが、外に出てメニューを確認すると、どうやらこれは「杉乃屋そば」らしいです。

08
08

タレカツ丼とへぎそばを一緒に食べるには、へぎそばを「定食」にして、セットの定食にミニタレカツ丼を選ぶ必要がある、ということなのでしょうか。今度試してみよう。

[2018年8月20日訪問]


関連ランキング:そば(蕎麦) | 水道橋駅九段下駅神保町駅