00

桐生麺類商組合加盟店を回ってソースかつ丼を探す旅。新しい桐生うどんまっぷを手に入れたら一気に回るべき店の数が減ってしまったわけですが(詳しくは「『桐生うどんまっぷ』が新しくなっていた(のか)」参照)、粛々と進めていきましょう。訪ねたのは川内にある「信濃屋」です。うどんまっぷには「信濃屋支店」とありますが、メニューには「信濃屋」と書かれているので、ここでの表記は「信濃屋」でいきます。

IMG_4003


メニューの「どんぶり物」にあるのは「玉子丼」「親子丼」「カツ丼」「天丼」。確認したのですが、カツ丼は「カツ丼は卵で閉じたカツ丼」だそうです。

01

前日に予約すれば「ソースカツ弁当」を作ってもらえるそうです。650円。

02

もちろん予約したわけではないので、ソースカツ丼弁当は手に入りません。というわけで、「カレー南蛮うどん」を注文します。

03

こしがなくて柔らかい、桐生らしいカレーうどんですね。量がすごい。お腹いっぱいになりました。

そういえば、このうどんを食べる5日前、久しぶりに博多の行列店「うどん平」へ行きました。「こしがない」「やわらない」で有名な博多うどんですけれど(このサイトにも書いてあります)、こしのなさ、やわらかさで比べたらあきらかに桐生のほうがが上だと感じました。それがいいか悪いかは別にして。


写真はうどん平の「ごぼう」です。430円。

04

ちなみにこの店、ネットで調べたら「駐車場が怖い」という記述がありました。なるほど、たしかに怖い(笑)。

05


「ソースカツ弁当」は気になりますが、まずはうどんまっぷの店を回るところからですかね。残りはあと6軒です。
かみ村六庵(みどり市大間々町上神梅307-1)
武山本(桐生市錦町3-2-2)
ふじや支店(桐生市川内町2-95-5)
藤屋第三支店(みどり市大間々町大間々1877-16)
まつもとや(桐生市境野町1-1125-4)
丸子屋(桐生市相生町2-450-8)


[2019年3月16日訪問]


■桐生麺類商組合加盟店一覧
相川庵(ソースかつ丼はなかった)
一生(2019年1月13日訪問)
梅山本(ソースかつ丼はなかった)
越後屋(2013年10月13日訪問)
●かみ村六庵
亀六そば(2013年10月26日訪問)
川野屋支店(ソースかつ丼はなかった)
川野屋本家(ソースかつ丼はなかった)
こだま(ソースかつ丼はなかった)
信濃屋(ソースかつ丼はなかったが、ソースカツ弁当が予約できるらしい)
しみずや(2013年10月13日訪問)
正山本(ソースかつ丼はなかった)
そばよし(2013年9月7日訪問)
第三山本屋(ソースかつ丼はなかった)
第二宮島庵相生店(2012年2月7日訪問)
第二宮島庵境野支店(ソースかつ丼はなかった)
●武山本
田沼屋(ソースかつ丼はなかった)
春見屋(2013年12月21日訪問)
春見屋支店(2017年1月8日訪問)  
一二三屋支店(2013年9月22日訪問)
藤一うどん(ソースかつ丼はなかった)
●ふじや支店
藤屋第一支店(2018年6月23日訪問)
●藤屋第三支店
藤屋本店(2013年3月21日訪問)
ほ志のや本店(2013年12月28日訪問)
●まつもとや
●丸子屋
みやじま庵錦町店(2015年12月28日訪問)
桃太郎本店(2013年5月8日訪問) 
薮塚屋(ソースかつ丼はなかった?)
やぶよし(ソースかつ丼はなかった)
やまざき(ソースかつ丼はなかった)
山菱屋(ソースかつ丼はなかった)
山本屋(2015年12月11日訪問)
若松(ソースかつ丼はなかった)
若松支店 (ソースかつ丼はなかった)
※リストは2019年1月27日、「桐生観光物産館わたらせ」で入手した「桐生うどんまっぷ」に掲載されていた店。