00B

馬喰横山での取材からの帰り道、銀行を探して歩いていたら、「とんかつはしや」という看板を発見しました。

01

はしやといえば以前、衝撃的な「東日本橋ソースカツ丼」を食べた店じゃないですか。その系列なのかな。

こぎれいな外観。店内もきれいみたいです。看板にはあっさり「ソースカツ丼」と書かれています。普通のソースかつ丼を出すのかなあ。期待半分不安半分で入ってみます。

券売機は、東日本橋のはしやと似た感じ。二郎的な店にも多い、四角いチップが出てくるタイプです。店内の柱に書かれたメニューを見ると、「ソースカツ丼」のところに(ヒレ、エビ、コロッケ)と括弧書きで書いてあります。

02

出てきたのは薄めの皿。カレーライスを盛るのに使われそうなタイプですね。それにごはんが盛られています。

03


ごはんの上にヒレカツ、エビ、コロッケ、キャベツ、そしてマカロニサラダと煮卵がのっているというわけです。

04

東日本橋との違いはイカフライがコロッケになっている点ですかね。かつやフライにはソースが沁みていておいしい。

■ごはんへのソースのかかり方

05

かつやフライの下にあるごはんには衣に染みたソースがしっかりと染みこんでいました。

器はどうやらトンカツ定食などでも共通みたいです。なるほど、合理的だ(笑)。

ちょっとネットで検索してみたのですが、東日本橋にあったはしやがここに移転したんですね。昔の住所をたずねてみると、工事中でした。何が建つんだろう。

06


[2019年7月2日訪問]

関連ランキング:とんかつ | 馬喰横山駅馬喰町駅東日本橋駅