00

仕事のため朝イチで愛知に入り豊田市へ。午後に名古屋市内で取材があったので、豊田駅近くで昼食を取って移動することにします。「味噌カツ丼」で検索したら、「丸八商店」というお店がヒットしたのでそこへ行くことに。

てっきり古い定食屋かと思ったら、デパートの中にあるお店でした。名古屋市にもあるみたいですね。

01

手羽先やひつまぶしなど、名古屋名物の料理をいろいろな店が出しているレストラン。味噌かつは矢場とんが担当していました。



ショーウインドウを見ると、みそかつ丼のとなりに「ひれみそかつ丼」というメニューがありました。

02

03

せっかくなのでこちらを頼んでみることにします。値段は単品で1200円。さすがデパートの食堂、いい値付けです。

04

ブロックに切り分けられたひれかつはちょっと「とんかつ叶」を思い出すなあ。なんて思ったのは、食べたばかりだったからですかね。

かつは柔らかく、味噌の味ともよく合っていました。もう少し肉の量があってもいいかなとも思ったのですが、「少し軽めにみそかつを楽しみたい方にお薦めです」と食品サンプルにも書いてあるので、それは仕方がないか。

■ごはんへのソースのかかりかた

05

ちょっと微妙で、かつのソースがごはんにうつったのか、それともごはんに直接かけているかは判断つかず。ただ味噌とごはんの組み合わせはおいしいです。

[2019年8月30日訪問]


関連ランキング:とんかつ | 豊田市駅新豊田駅