00

桐生麺類商組合加盟店も残りわずか。桐生に早めに入ったので、足を伸ばして、まだ行ったことがないみどり市の「かみ村六庵」に行ってみます。

いやあ、予想以上に遠い。そして、到着したら「臨時休業」の張り紙(笑)。

01

そこでかみ村六庵の手前にあった「うどん定食の店 大釜」へ行くことにします。なにしろ、看板に書かれている文字が「和洋レストラン とんかつ 丼物」ですからね。ソースかつ丼、ありそうです。

02

メニューを見ると、予想通り、うどんがセットになる「定食」の欄に「ソースカツ丼」がありました。1050円。

03

出てきたソースかつ丼を見てびっくりしたのは、そのボリュームです。大きい。割り箸やコップと比べてみるとわかるかなあ。

04


うどんもすごい量です。東京の立ち食いなら普通に一人前だと思います。

06

衣はソースは染みているけどカリカリしている食感。

05

かつはすごくおいしい。揚げたてなんでしょうね。きっととんかつもおいしい店なのでしょう。ボリュームもすごそうだけど(笑)。

■ごはんへのソースのかかり方

07

ごはんには直接ソースはかかっていないみたいですが、底までソースは染みていました。

丼にキャベツが盛られていますが、敷かれているわけではなく、丼のすみにほかの野菜などとまとめられています。キュウリ、ミニトマト、マヨネーズも添えられているので、サラダ的扱いなんですかね。


08

食べログで「大釜」を検索すると、「大釜本店」というお店が新里にもあるんですね。どうやらソースかつ丼もあるみたいなので、機会があったら寄ってみます。

[2019年9月20日訪問]


関連ランキング:とんかつ | 上神梅駅