00

池袋で仕事を終えたあと、東武百貨店のお酒売り場で日本酒をのぞいてから帰ろうとしたとき、お弁当が並んでいるブースで「醤油かつ重」という文字が目に止まりました。

後から調べたところ、ここは「nicodeli(ニコデリ)」というブースらしいです。HPによると「パッケージされた弁当や総菜、パン、ドリンク、デザート類などをワンストップで購入できるデリのセレクトショップ。」なんだとか。

この醤油かつ重は「鶏もも肉と豚ヒレ肉に特製醤油タレを染みこませたカツ重」とのこと。人気和食店を経営する料理人という人物が監修しているんですね。

01


何はともあれ、醤油がかつに染みこんでいる以上、買わないという選択肢はありません(笑)。1080円。

02

かつは柔らかくておいしいです。ただ醤油が染みた衣がちょっと上品すぎるかなあ。もうちょっと強めの味がほしいと思ってしまうのは、きっと自分の舌に問題があるんでしょう。自分が「かつ」に上品さを求めない人間だと改めて実感してしまいました(笑)。

■ごはんへのソースのかかり方

03

この場合は「醤油のかかり方」なんでしょうけどね(笑)。衣に染みた醤油が控えめなのでごはんにもほとんど染みていませんでした。


(2020年1月17日購入)

関連ランキング:その他 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅