00

先日、「大門 福あげ」で「熟成三元豚 ソースかつ丼」を食べたときに見つけた、UDXの「あぶりどりバリ鳥」へ。「バリ鳥」は「ばりちょう」と読むらしいです。

実は一度、秋葉原に行ったときに寄ってみたのですが、そのときは2時を過ぎていてランチメニューは終わってしまっていたのです。なので、今回は時間を確認してから向かいました。

「さっぱりチキンたれかつ丼」があることを確認して入店。

01

「平日限定ランチメニュー」だそうです。650円。

02

チキンかつを使ったソースかつ丼は何度か食べたことがありますし、いわゆるたれかつも元祖といわれる新潟の「とんかつ太郎」(料理名は「カツ丼」)を始め何軒かで食べていますが、「たれかつ」とチキンの組み合わせはたぶん初めて。最近のたれかつ人気はすごいですよね。

03

カットされたかつのうえに大根おろしとししとう。かつは、味がついているのかな程度の薄味でした。さすが料理名に「さっぱり」と記すだけのことはあります。

■ごはんへのソースのかかり方

04

ご飯にもソース(たれ)はしみていないみたいですね。ちなみに英語表記は「Chicken Cutlet and Sauce Rice Bowl」です。

05

食べているあいだにもけっこう人の出入れがありましたが、たれかつ丼を頼む人はなく、みんな、「フォアグラ入り炭炙り焼き鳥の極上親子丼」(1000円)か「炭炙り焼き鳥の極上親子丼」(550円)のどちらかを頼んでいました。豪華なメニューか安いメニューか、ということですね。

[2020年9月29日訪問]

関連ランキング:焼き鳥 | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅